2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年2月19日 (日)

第7回「UQ WiMAXお客様の会」に参加

運よく抽選に当たり今回も「UQ WiMAXお客様の会」に参加させていただきました。今回はフリージャーナリストの本田雅一さんとライター&ディレクターの山田祥平さんがゲストスピーカーとして参加されました。

S

新しい変調方式「UL 64QAM」が導入されて上り通信速度が向上したとか、地下鉄の都営三田線神保町駅でUQ WiMAXが使えるようになったとか、Paging Cycleの改善によってWiMAX搭載スマートフォンの待ち受け時間が延びるとか、技術的な解説とともにユーザーにどのようなメリットがあるかを詳しく聞かせていただきました。

たとえばUL 64QAMやPaging Cycleの専門用語の内容を私が十分に理解できたかどうかと言うと、残念ながら理解できていない部分もあります。ただ、絶えずそうした技術的改善を続けることによってユーザーの使い勝手が向上していることは、一人のユーザーとして非常にありがたいと思っています。

他の通信キャリアたとえばイーモバイルやドコモでも、同じような技術的改善が行われているのだろうとは思います。残念ながらそのような技術的改善が私の目に見えるのはUQ WiMAXだけです。改善を続けているUQ WiMAXなら、私はそのファンでありたいと思っています。

2011年12月31日 (土)

地下鉄走行中にWiMAXを使う

12月26日から都営地下鉄の大手町駅でWiMAXが使用できるようになったそうなので、実際に大手町駅に出かけて試してみました。

Wimax

都営地下鉄の大手町駅の券売機の前で、すでにHTC EVOがWiMAXで接続されていました。改札を通り階段を下りてホームに立つと、当然のことですがWiMAXが接続されています。

HTC EVOでyoutubeの動画を再生している状態にして地下鉄に乗り込み、次の神保町駅に移動しました。正確に時間を測ったわけではありませんが、大手町駅から神保町駅まで2分あまりかかると思います。発車してから1分弱はWiMAXが接続されていましたが、その後はWiMAXが切断されました。ところが、youtubeの動画はバッファがあるためでしょうか、WiMAXが切断された後も再生が続きました。

1月末には神保町駅でもWiMAXが開通するそうです。大手町駅と神保町の両方からWiMAXの電波が吹き出されれば、駅と駅の間のトンネルを走っているときもWiMAXが接続されたままになります。

一日も早く都営地下鉄全線でそして東京メトロ全線で、WiMAXそして携帯電話が利用できるようになってほしいものです。2011年1月20日にソフトバンクの孫社長と東京都の猪瀬副知事がツイッターで直接やりとりしたことが契機になり、それから1年かからずに大手町駅にWiMAXが開通しました。孫社長と猪瀬副知事の実行力に感謝です。