2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年7月29日 (日)

URoad-SS10をAndroid携帯から操作する

WiMAXモバイルルーターURoad-SS10の電波状況やバッテリー残量を確認するスマホアプリが公開されました。私が使っているHTC EVOにインストールしてテストしてみました。

アプリは正常に動作しているようなのですが、なぜかURoad-SS10に接続できません。オンラインマニュアルをざっと読み、ソフトウェアのバージョンアップが必要なことがわかりました。恥ずかしいことに私はここで勘違いしてしまいました。ソフトウェアすなわちスマホアプリのバージョンアップが必要なのだと思い込んでしまったのです。

スマホアプリをどうすればバージョンアップできるのかと悩みながら、オンラインマニュアルを読み直して自分の勘違いに気が付きました。スマホアプリではなくURoad-SS10本体のファームウェアをバージョンアップしなければならないことをようやく理解できました。

ノートパソコンでWi-FiでURoad-SS10に接続し、ブラウザを起動し、URoad-SS10にログインし、アップデートを実行しました。

Wsx121e000019

URoad-SS10のファームウェアが最新バージョンになった後は、スマホアプリからURoad-SS10にすんなりつながるようになりました。メデタシ、メデタシ。

2012年4月 8日 (日)

SHOT NOTEを使ってみる

キングジムのSHOT NOTEというメモ帳を知人が使っているのを見て、私も使ってみたいと思いました。私が購入したのはSサイズで、アマゾンで336円でした。

Simg_0548


iPhoneまたはAndroidのアプリをダウンロードしておくと、メモ帳に手書きした内容をiPhoneまたはAndroidのカメラで取り込むことができます。アプリに認識させるためのマークが用紙の四隅に印刷されていますので、カメラで斜めから撮影してもアプリが四隅のマークを認識して、正面から撮影したかのように自動的に画像が補正されます。

私のau htc EVO WiMAX ISW11HTでアプリを起動すると、「この端末では使用できません」と表示されます。

Simg_0554


カメラの解像度に問題があるようです。実際に撮影してみると、画像が自動的に補正されました。何とか使用できるようです。しばらく使ってみようかと思っています。

2011年12月24日 (土)

Androidにウイルスバスターをインストール

私が使っているAndroidは、auのHTC EVO WiMAXです。セキュリティーソフトに「カスペルスキーモバイルセキュリティ9」の体験版を使っていましたが、期限が近づきましたので、アンインストールしました。

「ノートンモバイルセキュリティ」を購入しようかと思ったのですが、auでは一部の機能に制限があることが記載されていますので、代わりに「ウイルスバスターモバイル」を購入しました。

Android用セキュリティーソフトには、紛失・盗難の際に場所を探したりデータを消去したりする機能があります。しかし、いくつかのセキュリティーソフトを私が試した範囲では、場所を探したりデータを消去したりする機能が使いにくく感じられました。それらと比較して、「ウイルスバスターモバイル」は使いやすいと思います。

PCを使って紛失・盗難のためのWebサイトにアクセスしてログインすると、場所を探したりロックしたり消去することができます。

S

これなら紛失しても安心です。でも、やはり紛失しないように気を付けなればなりませんね。

2011年10月 4日 (火)

050 Plusをhtc EVOにインストールする!?

IP電話アプリの050 plusが、iPhoneだけではなくAndroidやWindowsでも利用可能になったというニュースを読んで、早速050 plusをhtc EVOにインストールしました。

しかし、インストールして起動すると、非常に残念なメッセージが表示されました。htc EVOに対応していないというのです。ここで、闘争心がメラメラと湧きました。

大きな声では言えませんが、あるアイデアが浮かんだのです。WindowsでもAndroidでもiPhoneでも同じ番号が使えるとのことですので、まずWindowsにインストールし契約し電話番号を手に入れます。次に、何かしらの登録情報(たとえば契約者番号とかパスワードとか)がWindowsに登録されるはずなので、それをhtc EVOに登録すればよいのではないかと想像しました。

実際にやってみたところ、成功しました。しかし、またもや問題が発生。「接続に失敗しました。」というメッセージが出て、右上隅のアイコンが赤く表示されます。回線に接続できないようです。

S050pluswimax

接続に失敗する理由はまったく見当つきませんでしたが、たまたまWiMAXをOFFにすると、あっけなく接続でき右上隅のアイコンが緑で表示されました。

S050plus3g

一瞬だけメデタシ、メデタシと思ったのですが、WiMAXをOFFにするとhtc EVOを使う意味がありません。困りました。

2011年9月25日 (日)

htc EVO WiMAXをアップデートする

9月22日にアップデートが公開されましたので、私のhtc EVOを早速アップデートしました。

アップデートには30分近い時間がかかり、バッテリーの消耗が激しいように感じました。ですから、これからアップデートを行なう人は、USBケーブルで充電しながらアップデートした方がよいかしれません。

今回のアップデートによってAndroidのバージョンが2.3になります。その結果、アプリ動作が速くなりました。これは本当にうれしく思います。

Sandroid234_2

さらに、今回のアップデートで緊急地震速報に対応したそうです。この機能を有効/無効を切り替える方法がわからなくて少し迷いましたが、緊急地震速報の受信にはCメールの機能を利用するようだと推測して探してみたところ、方法が見つかりました。「メッセージ」というアプリを起動し、MENUボタンを押し、「設定」をタップすると、緊急地震速報を有効/無効を切り替えることができます。

S_2

また、ezwebメールにも対応しましたので、htc EVO WiMAXがようやく『普通』の携帯電話になったように思います。やんちゃな男の子が立派な大人になったという感じでしょうか。

2011年9月 6日 (火)

データ通信はauが速い!?

MMD研究所が3G回線の速度を全国主要都市で計測した結果、auが最も速いと発表したそうです。さらに、UQ WiMAXやSoftBank ULTRA WiFiやdocomo Xiの回線についても計測した結果が発表されています。

Mmd


私はdocomoのHW-01Cauのhtc EVO WiMAXを持っていますが、日常的に最もよく使うのがhtc EVO WiMAXです。

Sdocomo_au

偶然かもしれませんが、私は最も速度が速いものを使っているものだということになります。なんとなくうれしくなりますね。