2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011年9月20日 (火)

ネットブックをSSDに換装する

友人のネットブックの動作が遅いというので、ハードディスクをSSDに換装することになりました。

ネットブックの機種はシャープPC-NJ70B-Wです。この機種でSSDに換装した例がインターネットのどこかにあるのではないかと思い、Googleで検索してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。多少の不安を感じながらも、何とかなるだろうと考え、ともかく換装作業を始めました。

1. SSDを「裸族のお立ち台」に差し込んで、ネットブックにUSBで接続する。
2. Acronis True Imageを使って、内蔵のハードディスクをSSDにクローニングする。
3. ネットブックからバッテリーを外し、5本のネジを外し、カバーを外す。

Spcnj70b


4. 黒いテープを引いて、ハードディスクを外す。
5. ハードディスクをSSDに交換する

後は元通りに組み立てるだけです。「案ずるより生むが易し」の言葉のとおり、簡単にSSDに換装できました。これで、友人に大きな顔ができます。

2010年9月19日 (日)

Padを充電できるACアダプター

私はiPadを持っていませんが、iPadを充電できるACアダプターを購入しました。

Sacbsipa08bk_2 

XperiaなどUSBケーブルで充電する機器が増えましたので、2ポートを同時に使用できるACアダプターを以前から探していました。iPadは消費電流が大きいせいか、iPadを充電できると明示しているACアダプターは多くありません。

Sacbsipa08bk_3

2台同時に最大2Aまで充電できますから、旅行や出張に重宝しそうです。

2010年3月17日 (水)

ハードディスクの健康状態

これまでSeagateのST3750523ASというハードディスクを使っていました。CrystalDiskInfoというフリーウェアを使ってハードディスクの状態を確認したところ、「健康状態」が「注意」と表示されました。急に不安になりました。

Hdd

たまたま手元にSeagateのST3500630ASというハードディスクが余っていましたので、すぐにAcronis True Image Home 2009でハードディスクのクローニングを行ない、ハードディスクを交換しました。

Hdd_2

「健康状態」が「正常」と表示され、安心しました。

2010年2月28日 (日)

プリンタEP-802Aを購入

これまで使っていたプリンタが故障したので、エプソンEP-802Aという複合機を購入しました。

先日キヤノンからMX870、エプソンからEP-902Aという新製品が発売されたので、実はそのどちらを購入するつもりでヨドバシカメラに出かけました。ところが、店員さんにいろいろと話して、残念なことにこの2つの機種のどちらもCDレーベルに印刷できないことがわかりました。

下位機種であるEP-802AはCDレーベル印刷が可能だそうなので、EP-902AではなくEP-802Aを購入しました。

Ep802a
EP-802Aは、いわゆる複合機ですから、スキャナーを内蔵しています。書類をスキャンしてJPEGやTIFF形式のファイルとして保存できるだけではなく、PDFファイルとして保存することができます。

Pdf_2 

実勢価格が2万円台前半という低価格の複合機でPDFファイルを作成できることは、本当にありがたいと思っています。

2010年1月 4日 (月)

ソニーのPCクリーニングキットを使って

dynabook SS RX2も、VAIO Xも、ほとんどの薄型のノートパソコンは液晶ディスプレイを閉めて持ち運んでいるときに、液晶ディスプレイの表面にキーボードが少し接触しているようです。その結果、液晶ディスプレイが汚れてくると、キーボードの跡がはっきりとわかるようになります。

Photo

この汚れを掃除するために、ソニーのPCクリーニングキットという商品を買いました。

Photo_2

12月8日の記事で「プレクサス」という洗浄剤を紹介しましたが、しかし、このプレクサスはかなり『強い』薬ですので、頻繁には使いたくないと思っています。ドラッグストアを歩いているときに、たまたま「アルコール除菌キッチンクリーナー」という洗剤を見つけました。

PCクリーニングキットには2枚の布がついています。1枚はPC用クロスで、もう1枚で液晶専用クロスです。この液晶用クロスにアルコール除菌キッチンクリーナーを吹きつけて、液晶ディスプレイの表面を拭きました。

Photo_3

このとおり液晶がきれいになりました。これは、アルコール除菌キッチンクリーナーの洗浄力が優れているからでしょうか。それとも、PCクリーニングキットの液晶用クロスの拭き取り能力が優れているからでしょうか。