2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

2012年4月29日 (日)

iPadにフォルダーをコピーする

たくさんのPDFファイルをまとめてiPadで読みたいと思うことがありました。ノートパソコンでたくさんのPDFファイルを読むことに不自由はないのですが、電車の中でノートパソコンを起動するのはちょっと勇気がいります。iPadなら気楽に使えます。しかし、iTunesを使ってiPadにPDFファイルをコピーする場合、フォルダーごとコピーすることができないため、ファイルごとにコピーしなければなりません。

フォルダーごとにコピーする方法を探してみたところ、Dropboxを経由させる方法がみつかりました。さらに探してみると、GoodReaderという有償アプリを使えば、Wi-Fiを経由してパソコンからiPadにコピーする方法があることがわかりました。

まず、App StoreでGoodReader for iPadを購入しダウンロードします。次に、GoodReaderを起動すると、画面の最下部にWi-Fiのアイコンが表示されているので、それをタップすると、WiFi-transferという機能が有効になります。そこにhttp://192.168.2.82:00とURLが表示されています。

Sgoodreader_wifi_transfer

iPadがWi-Fiで接続されている無線ルーターには、デスクトップパソコンやノートパソコンも接続されています。パソコンで「コンピュータ」を開き、ネットワークドライブの場所として上記のURLを入力します。

Photo

たくさんのPDFファイルを1つのフォルダにまとめ、このネットワークドライブにコピーすると、iPadのGoodReaderでPDFを読めるようになります。これで、電車の中でも気兼ねなくPDFを読むことができます。ありがたい。GoodReaderの作者に感謝です。

2012年4月15日 (日)

Adobe Flash Playerを自動更新に設定する

Adobe Flash Playerは非常に多くのパソコンにインストールされていることから、その脆弱性がウィルスの標的にされることがよくあります。そして、その脆弱性を修正するため頻繁にアップデートがおこなれますが、その度にAdobe Flash Playerをインストールし直しするのは結構面倒に感じます。

Flash Player 11.2からは、ユーザーが何もしないでもバックグラウンドで自動的にアップデートがインストールできるようになったそうです。私のパソコンでも自動的にインストールされるようになっているかどうかを確かめてみました。

コントロールパネルにあるFlash Playerアプレットを開き、「高度な設定」タブをクリックします。「アップデートがある場合に自動的にインストールする(推奨)」が選択されています。

Flash_player
これで安心できます。Flash Playerに脆弱性が見つかっても自動的にアップデートがインストールされるのですから。

2012年4月 8日 (日)

SHOT NOTEを使ってみる

キングジムのSHOT NOTEというメモ帳を知人が使っているのを見て、私も使ってみたいと思いました。私が購入したのはSサイズで、アマゾンで336円でした。

Simg_0548


iPhoneまたはAndroidのアプリをダウンロードしておくと、メモ帳に手書きした内容をiPhoneまたはAndroidのカメラで取り込むことができます。アプリに認識させるためのマークが用紙の四隅に印刷されていますので、カメラで斜めから撮影してもアプリが四隅のマークを認識して、正面から撮影したかのように自動的に画像が補正されます。

私のau htc EVO WiMAX ISW11HTでアプリを起動すると、「この端末では使用できません」と表示されます。

Simg_0554


カメラの解像度に問題があるようです。実際に撮影してみると、画像が自動的に補正されました。何とか使用できるようです。しばらく使ってみようかと思っています。

2012年4月 1日 (日)

新しいモバイルルーターを…

モバイルルーターを買い替えたいと思うのですが、迷っています。

今は2つのモバイルルーター、ドコモのHW-01CとWiMAXのWM3500Rを契約しています。

S2_routers

私がふだん持ち歩いているLenovo ThinkPad 121eはWiMAXを内蔵していますので、いつもはWiMAXでインターネットに接続します。以前Apple MacBook Airを使っていたときはWiMAXのWM3500Rを使っていましたが…

しかし、バックアップとしてWiMAXとは別の回線がないと不安ですので、ドコモのHW-01Cを持ち歩いています。ドコモの回線をそろそろ「Xi」(クロッシィ)に替えたいと思っています。

近所のドコモショップでBF-01Dの値段を尋ねたところ、新規一括で32,760円だそうです。これが相場だと思いますが、私にはちょっと手が出ません。

そう思っていたところに、日本通信からb-mobile4G WiFi2が発売になりました。こちらもやはり(SIMカードなしで)3万円あまりです。たった97グラムの軽量ルーターですから大変魅力的ですが、値段を考えると躊躇してしまいます。もう少し悩んでみることにしましょう。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »