2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012年1月29日 (日)

新書「クラウドの未来」を読み始める

講談社現代新書「クラウドの未来」がアマゾンから届き、読み始めたところです。

S


「はじめに」の中に「クラウドで変わるだろう日常の生活や仕事を解説」と述べられています。私自身も、クラウドが広まれれば私の身の回りも激変するだろうと漠然とした印象を持っています。

また、IT mediaには「クラウド時代を迎えて(中略)SIを担ってきたSEはどうなるのか」というリード文で始まる記事があります。

未来のことは誰にもわかりませんが、世の中がどちらの方法に進もうとしているかにアンテナをはって勉強していきたいと思っています。

2012年1月22日 (日)

アーロンチェアにヘッドレストを付ける

腰痛を防ぐため、以前からアーロンチェアを使っています。詳しいことはWikipediaを参照していただくとして、デスクワークならほとんど欠点のない椅子です。

あえて私が不満に感じる点を挙げるなら、それはヘッドレストがないことです。椅子に座ったまま眠るつもりはありませんが、集中力が途切れたときにふっと目を閉じ背もたれに体重を預けたいと思うことがあります。そう思ったときにヘッドレストがないと困るのです。

困ったときには、Google先生に助けを求めます。「アーロンチェア」と「ヘッドレスト」をキーワードにして検索すると、純正ではありませんがサードパーティーからヘッドレストが発売されているのが見つかりました。

早速このヘッドレストを購入し、アーロンチェアに取り付けました。

Photo

高さや角度を調整可能です。身長が172cmの私が使用するにはもう少しだけ高さがある方が使いやすいように思いますが、満足しています。

2012年1月15日 (日)

宝くじに当たったのだろうか?

中国から郵便が届きました。

Photo

封を開けて読んでみると、10億円を超える宝くじが当たったかのような文面です。何か怪しいものを感じました。宛名の上に「正式通知緊急発送対象者」と記載されていますので、Googleで検索してみると、同じような事例がいくつも表示されます。

「登録用紙」という書類には、事務手続き料1万円の支払い方法としてクレジットカードの番号を記入する項目があります。

Photo_2

もしこれを信じて登録用紙を送れば、1万円をだまし取られてしまうのでしょうね。「人を見たら泥棒と思え 」ということなのでしょうか。気を付けましょう。

2012年1月 7日 (土)

050 PlusがWiMAXで使える




IP電話アプリの050 plusを私のhtc EVOにインストールしたことは、2011年10月4日の記事に書きました。

そのときは、残念ながらWiMAXでインターネットに接続している状態で、050 plusが使用できませんでした。幸いWiMAXをオフにして3Gでインターネットに接続している状態では、050 plusが使用できました。

記憶が曖昧なのですが、9月にhtc EVOがAndroid 2.3.4にアップデートされました後、12月にさらにアップデートが行われました。そして、050 plusのアプリもやはり12月にアップデートが行われたように記憶しています。

それらのアップデートのおかげなのかどうかなのかはわかりませんが、WiMAXでインターネットに接続している状態でも、いつの間にか050 plusが使用できるようになりました。

S050pluswimaxconnected_2

理由はどうであれ050 plusが使えるのですから、素直に喜びたいと思っています。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »