地下鉄の走行中にインターネットに接続できるか?
5月19日に発表されたことなのですが、都営地下鉄でWiMAXが使用できるようになるようです。
ソフトバンクの孫社長が地下鉄で(走行中に)携帯電話を使えるようにしたいとtwitterで東京都の猪瀬直樹副知事に呼びかけたことがキッカケです。その後、どのような経過を経たかを私にはわかりませんが、WiMAXのアンテナが都営地下鉄のホームに設置されることが決まったそうなのです。
ところで、猪瀬直樹副知事のブログには、「駅のホームの端にWiMAXのアンテナを設置し、トンネル内に電波を吹き込む」という記述があります。
驚いたことに、「駅のホームの端にWiMAXのアンテナを設置し、トンネル内に電波を吹き込む」という方式は、すでに総武快速線の東京駅から錦糸町駅までの地下トンネルで実現されています。
実際に総武快速線に乗って、HTC EVOを使ってyoutubeの動画を再生できるかどうかを試してみました。錦糸町駅から総武快速に乗ると、少しだけ地上を走り地下に入ります。地下に入ると動画の再生が止まりました。そして馬喰町駅に着く前にWimaxの接続が自動的に回復しましたので、もう一度youtubeにアクセスして動画を再生させました。
馬喰町駅を出て新日本橋駅に向かう途中、たぶん駅と駅の中間を少し過ぎたところで、やはり再生が止まりました。youtubeはキャッシュだけでも何秒かが再生できますことを考えると、駅と駅の中間でWimaxの通信が途切れたのだろうと思います。
新日本橋駅を出て東京駅に向かう途中も、同じように再生が止まりました。youtubeでテストしましたので、途中で通信が途切れることに気が付きましたが、ブラウザを使っているだけなら気が付かないかもしれません。
東京のすべての地下鉄の路線でWimaxが使えるようになる日が一日でも早く来てほしいものですね。
« Androidで緊急地震速報を受信する | トップページ | HTC EVOをアップデートする »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント