2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« マックでWi2を | トップページ | IntelliPointをアンインストール »

2010年7月 9日 (金)

ConnectifyでPCを無線LANルーターに

手元にあるiPhoneがあるのですが、すでにソフトバンクの契約を解約していますので、3Gはつながりません。しかし、外出先でiPhoneからインターネットにアクセスしたいと思うことがときどきあります。

そう思っているときに、「窓の杜」を見て「Connectify」というフリーソフトがあることを知りました。これを使えば、WiMAXでインターネットに接続されているVAIO Xを無線LANルーターにすることができます。そうすれば、iPhoneやXperiaをインターネットに接続することができます。

私のVAIO XにはWiMAXが内蔵されていますが、WiMAXとWiFiを同時に使用することができませんので、まず無線LANのUSBアダプタをインストールしました。次にConnectifyをインストールしました。

そして、ウィザードにしたがって、Wi-Fi Name(ESSID)とPassword(ネットワークキー)を入力します。思ったよりも簡単に無線LANを構築できました。

Connectify

VAIO XがWiMAXでインターネットにつながっている状態で、iPhoneとXperiaを無線LANでつないでみました。Connectifyのウィンドウの下側にClient Historyというエリアがあります。AppleとAndroidのアイコンが表示され、それぞれのMACアドレスやIPアドレスが表示されています。iPhoneとXperiaがVAIO XからWiMAXを経由して、インターネットに接続できたということです。

自分の思っていたとおりに無線LANを構築できてうれしく思っているのですが、冷静に考えてみると、外出先でVAIOをインターネットに接続しているときにiPhoneをインターネットに接続したいと思うことがどれほどあるのかと疑問が浮かんできました。まぁ、ともかく機会があれば、使ってみましょう。

« マックでWi2を | トップページ | IntelliPointをアンインストール »

コメント

はじめまして。
無線LANのUSBアダプタはどの製品を利用されましたか?

私が購入したアダプタ商品は皆WEPでしか接続出来ませんでした…。

1年以上前のことなので、私の記憶があてになりませんが、バッファローのWLI-UC-GNPを使用したと記憶しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213349/35694264

この記事へのトラックバック一覧です: ConnectifyでPCを無線LANルーターに:

« マックでWi2を | トップページ | IntelliPointをアンインストール »