NTTのBフレッツからKDDIのauひかりに
先日私が住んでいるマンションにKDDIの代理店から売込みがあって、NTTのBフレッツに不満があったわけではありませんが、軽い気持ちでKDDIのauひかりに乗り換えました。
工事が終わった後、「ホームゲートウェイ」と呼ばれる機器を自分で接続しました。見た目にはルータのようですが、VDSLモデムとルータを一体化したもののようです。
NTTのBフレッツの場合は、ルータに自分のIDとパスワードを入力して認証を受けます。しかし、KDDIのauひかりの場合、IDなどを入力しなくても勝手に認証されて、インターネットに接続されます。おそらくMACアドレスで認証されているのでしょう。
マンションまではギガビットの光ファイバーが敷設されていて、それがVDSLに変換されて私の部屋につながっています。VDSLですから、それほど速度を期待できませんが、試しにspeedtest.netで計測してみました。
時間帯をずらして何度か計測しましたが、ほとんどの場合、70台の後半でした。NTTのBフレッツよりも少し速いかもしれません。些細なことですが、うれしくなります。
« Xperiaのバッテリーを大きく | トップページ | スリープ状態にできない!? »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント