WiMAXが1周年を迎える
UQコミュニケーションズが、WiMAXを開始してから1周年を迎えたそうです。私がそのモニターに当選したのが、昨年2月末でした。それ以来ほぼ毎日、私が外出先でノートパソコンを使用するときはWiMAXを利用しています。WiMAXがつながらないときはイーモバイルやbアクセス3Gを使いますが、私の行動範囲のほとんどが23区内ですので、WiMAXがつながらないことはほとんどありません。
ところで、私は仕事のクライアントの都合で半年に一度くらい、新宿西口にある京王プラザホテルで打ち合わせを行なうことがあります。たまたま今日その打ち合わせがありましたので、打ち合わせの後、京王プラザホテルの7階にあるレストランで昼食を取りました。テーブルで食事を待っている間、いつもの習慣でノートパソコンをWiMAXにつなぎ、メールをチェックしました。
そこで思い出したのです、昨年秋に打ち合わせがあったときも同じ7階のレストランで食事を取ったときはWiMAXがつながらなかったことを…
念のため、WiMAX接続ユーティリティというプログラムを起動して、アンテナの数を確認しました。これが証拠の写真です。アンテナが3本立っています。背景に写っているビルが新宿三井ビルです。
ちなみに、クライアントが滞在している42階の客室でも試してみましたが、さすがに42階ではWiMAXがつながりませんでした。
新宿西口は高層ビルがいくつもあって、携帯電話の音声通話でもつながりにくいことがあるようです。このように電波状態の悪い場所でもWiMAXがつながるようになったということは、UQコミュニケーションズがサービスエリアの拡大に努力を続けている証左だろうと思います。
私はWiMAXだけではなくイーモバイルなども使っていますが、WiMAXが最も使いやすく感じます。ですから、今後もWiMAXのサービスエリアが広がり本当に日本全国どこでも使えるようになることを心から望んでいます。
« プリンタEP-802Aを購入 | トップページ | マッハドライブが1.03に »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント