2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010年2月28日 (日)

プリンタEP-802Aを購入

これまで使っていたプリンタが故障したので、エプソンEP-802Aという複合機を購入しました。

先日キヤノンからMX870、エプソンからEP-902Aという新製品が発売されたので、実はそのどちらを購入するつもりでヨドバシカメラに出かけました。ところが、店員さんにいろいろと話して、残念なことにこの2つの機種のどちらもCDレーベルに印刷できないことがわかりました。

下位機種であるEP-802AはCDレーベル印刷が可能だそうなので、EP-902AではなくEP-802Aを購入しました。

Ep802a
EP-802Aは、いわゆる複合機ですから、スキャナーを内蔵しています。書類をスキャンしてJPEGやTIFF形式のファイルとして保存できるだけではなく、PDFファイルとして保存することができます。

Pdf_2 

実勢価格が2万円台前半という低価格の複合機でPDFファイルを作成できることは、本当にありがたいと思っています。

2010年2月23日 (火)

Office 2010ベータ版をダウンロード

Office 2010ベータ版が公開されました。Windows LiveのIDを持っている人なら、誰でもダウンロードできようです。早速、ダウンロードしてインストールしてみました。

旧バージョンであるOffice 2003から現行のOffice 2007にバージョンアップした際は、これまでのファイルメニューがなくなってしまったため、ファイルを保存したり印刷したりする操作に戸惑いました。

そのファイルメニューが、Office 2010ベータ版で復活しました。

Office2007word

すでにOffice 2007を2年以上使ってきた私ですが、ファイルメニューがある方が自然だと感じられます。

2010年2月19日 (金)

Google日本語入力の開発版をインストール

「Google日本語入力」の新しいバージョンである開発版が公開されたそうです。

Sgoogle

早速インストールしてみました。「ばーじょん」と入力して変換すると、バージョン番号が表示されます。これまで私が使っていたβ版は「GoogleJapaneseInput-0.9.248.0」でした。今回の開発版は「GoogleJapaneseInput-0.10.264.100」です。

少しばかり使っただけでは、新しいバージョンになってどこが変わったのかまったくわかりません。私が鈍感なのでしょうか。

2010年2月13日 (土)

Bitlocker To Goを無効に

5月 9日 (土)の記事に書いたとおり、Windows 7ではBitlocker To Goという機能を使って、USBフラッシュメモリーを暗号化することができます。

手持ちのUSBフラッシュメモリーの1本だけはBitlocker To Goで暗号化していたのですが、しばらく使っていても私の使い方では暗号化の必要性を感じることがあまりありませんでしたので、Bitlocker To Goを無効にすることにしました。

暗号化済みのUSBフラッシュメモリーの暗号化を無効にするため、右クリックしてメニューオプションを探してみたのですが、無効というメニューが見つからないのです。困りました。Bitlocker To Goを有効にするときは、USBフラッシュメモリーを右クリックするとメニューオプションが表示されたのですから、無効にするときも同じように右クリックするはずと考えたのですが…

何度も確かめましたが、やはり無効というメニューは見つかりませんでしたので、あきらめてコーヒーを飲んで一息つきました。何となくコントロールパネルを開いたところ、「BitLockerドライブ暗号化」というアイコンが目につきましたので、それを開いてみたところ、ありました! ありました。

Bitlockertogo

これで、ようやくUSBフラッシュメモリーの暗号化を無効にできました。ホッとしました

2010年2月11日 (木)

VAIO Xのバックアップとリストアのために

言うまでもなくVAIO XにはCDドライブやDVDドライブがありません。外付けのCD-ROMドライブやハードディスクさえ接続すれば、11月21日 (土)の記事にかいたとおりAcronis True Imageのバックアップやリストアにまったく問題はありませんが、面倒です。

簡単にバックアップやリストアを行なう方法がないかと探していたところバッファローからHD-PSG320U2というポータブルのハードディスクが発売されているのを見つけました。

このハードディスクには仮想CD/DVD機能という機能があるため、ハードディスクの一部のフォルダをCD/DVDとして認識させることができます。さらに、Acronis True Imageの機能限定版が仮想CDとしてバンドルされています。

このハードディスクを接続してVAIO Xをブートしたところ、思ったとおり仮想CDのAcronis True Imageが立ち上がりました。

Acronis_true_image_le

ここまでは、まさに私の考えていたことが実現しました。ただ一つだけ残念なことがあります。バンドルされているAcronis True Imageが機能限定版であるため、まるごとバックアップすることができても、差分だけをバックアップすることができないことです。ともかく私の考えていたことがほぼ実現されて満足です。

2010年2月 7日 (日)

アンドロイド VS iPhone

ソニー・エリクソンから「Xperia」という名のアンドロイド携帯が発売されるそうです。私は何かを勘違いして、このXperiaが2月に発売されると思い込んでいました。2月のカタログをもらおうと思って、近くのドコモショップに立ち寄ったところ、Xperiaの発売が4月であることを知りました。友人は、私のことを間違いの少ない人だと思っているようなのですが、このように勘違いすることがよくあって、内心では冷や汗をかいています。

Photo

雑誌「トレンディ」に「アンドロイドはiPhoneを超えるか」という記事があったので、読んでみました。

Android_iphone

ひとつ分かったことがあります。アンドロイドには、iTunesに相当するサービスがないということです。悩ましいですね。Xperiaが発売される4月まで悩んでみることにします。

2010年2月 4日 (木)

「英辞郎」第五版が発売

今日(2月4日)に「英辞郎」第五版が発売されましたので、早速購入しました。

英辞郎は、172万語もの単語が収録されている英和辞典です。英辞郎は、(株)アルクのホームページにアクセスするなど何通りかの方法で利用できます。インターネットに接続できるなら、アルクのホームページにアクセスするのが最も簡単です。この方法なら、タダです。

インターネットに接続できないところで使いたいなら、CD-ROMとして出版されているものを購入するのが一番使いやすいでしょう。しかし、2500円です。

英辞郎をインストールして、試しにniftyという単語を検索してみました。なぜって、このブログはニフティが提供しているココログですから。

Photo

niftyには「粋な人」なんて意味があったのですね。

2010年2月 1日 (月)

DiXiM Digital TV plusを試したいが…

DLNA対応のハードディスクレコーダーに録画してあるビデオをパソコンで再生したいと思い、1月25日の記事に書いたDiXiM Digital TV plusを購入しようと考えました。

しかし、『ハードル』は相当に高いと感じました。DiXiM Digital TV plusの販売元である日本インテリジェンス株式会社のホームページにアクセスして、動作環境を調べてみました。「ご注意」と記載された部分に、「著作権保護機能確認ツール」というものがありました。それをダウンロードし、私のパソコンで実行してみると

Photo

残念ながら、動作環境を満たさないという結果でした。おそらくアナログRGBのディスプレイを使っていることが原因でしょう。そろそろ買い替えなければならないのでしょうか。悩みますね。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »