再び「UQ WiMAX お客様の会」に参加
以前にも「UQ WiMAX お客様の会」に参加させていただいたことを、6月14日の記事に書きました。また「UQ WiMAX お客様の会」が開かれるとの案内が届きましたので、厚かましく申し込んだところ、運よく今回も当選して「UQ WiMAX お客様の会」に出席させていただきました。
おいしい食事をいただきながら、田中社長のプレゼンテーションを聞かせていただきました。先日幕張で開かれたCEATEC JAPAN 2009で田中社長がプレゼンテーションを行なう予定だったが台風のため中止になったとのことです。そのプレゼンテーションを見せていただきました。
田中社長から聞いた話を全部書くほどのスペースがありませんので、ひとつだけ書きましょう。今年度末(2010年3月末)までにUQ WiMAXの基地局が6,000~7,000になる予定だそうです。イーモバイルが8,600局なので、ほぼ肩を並べることになるとのことでした。
私は3月にモニターに参加して7月からの正式サービスに移行し、ずってWiMAXを使ってきましたので、もうとっくに『助走』は終わっていると思い込んでいました。しかし、プレゼンテーションの後、近くの席にいらしたUQ WiMAXの社員の方から話を聞いてみると、私の思いこみが的外れであることがわかりました。9月までが『助走』であり、この10月からようやく本格的に営業をかけることができるようになったそうです。
ところで、私が次にノートパソコンを買うときは、WiMAXを内蔵した機種を選びます。そうなると、私はWiMAX端末を2台持つことになってしまいます。残念なことに、現時点でUQ WiMAXには『家族割』のような契約がありません。この点について、社員の方に要望を強くお願いしました。そして、WiMAXは単に速度が速いだけではなく、ダイヤルアップなどの操作をせずに自動的に接続することがユーザーにとって大きな魅力であることをお話ししました。
社員の方(それもエライ役員の方)と結構長く話をさせていただきました。私がふだん感じていることをお話ししても、それがどれほどマーケティングに役立つかわかりませんが、UQ WiMAXがより広く使われるようになることを願っています。
そして店を出るときには御土産をいただきました。資生堂パーラーのお菓子と小さなノートです。
御土産をいただいたからといってお世辞を言うつもりはありませんが、私が2回参加した「UQ WiMAX お客様の会」で接した社長や社員から受ける印象では、ユーザーを大切する姿勢があるように感じました。これからもそうであって欲しいと願っています。
« Adobe Reader 9.2.0が公開 | トップページ | VAIO Xで風邪をひく!? »
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 再び「UQ WiMAX お客様の会」に参加:
» UQコミュニケーションズが「UQ WiMAX」を広島県/福岡県で開始!エリア拡大2年前倒し [memn0ck.com]
UQコミュニケーションズがモバイルWiMAX方式による高速モバイルデータ通信サービス「UQ WiMAX」において広島県と福岡県でサービス提供を開始したと発表しています。新しく広島県の広島市中区/東区/南区/西区および福岡県の福岡市東区/博多区/中央区/南区と糟屋郡志免町/粕屋町の一部をサービスエリアとして追加したとのこと。着実に利用可能エリアを増やしていますね。気になるのは「みんなでつくろうUQ WiMAXマップ」のプロット数が9月中旬あたりからペースが落ちているところ。広島や福岡の人はプロットして... [続きを読む]
コメント