2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« VAIO Xで風邪をひく!? | トップページ | VAIO Xに、予備のACアダプタを購入 »

2009年10月24日 (土)

デスクトップパソコンを掃除

会社の同僚からアドバイスを求められました。「3か月ほど前から、自宅で使っているノートパソコンが熱くなり突然電源が落ちるようになった」というのです。同僚から自宅のノートパソコンについて詳しい話を聞いても、なかなか原因は見当つきませんでした。

3か月ほど前なら真夏ですから、熱が原因かもしれません。その同僚が職場で使っているデスクトップパソコンの画面を見ると、同僚が飼っている2匹の猫の写真が壁紙として貼ってありました。一つの仮説を思いつきました。猫から抜け落ちた毛をノートパソコンの冷却ファンが吸い込んしまったため、CPUを十分に冷却できない状態になれば、保護回路が動作して電源をオフにしてしまうのではないかという仮説です。

そのノートパソコンが目の前にあれば、その場で分解して、私の仮説が正しいかどうか確かめるのですが、あいにく同僚の自宅にあるのですから、そうすることはできません。最終的に「メーカーに送り返して修理してもらってください」という誰にでも考えつくことしかアドバイスできませんでした。

自宅に戻ってからこの同僚のことを思い出したら、自分のパソコンが心配になりました。ノートパソコンのdynabook SS RX2には、「東芝PCヘルスモニタ」というプログラムがプリインストールされています。

Pchealthmonitor

これを起動すると、CPUの温度などを確かめることができます。まったく問題ないようです。

デスクトップパソコンは、ケースを開けて

Fanscpu2

CPUの冷却ファンの周辺についた埃をエアーダスターで掃除しました。

自分の2台のパソコンは、これで安心です。それにしても、同僚のパソコンは何が原因だったのでしょう。

« VAIO Xで風邪をひく!? | トップページ | VAIO Xに、予備のACアダプタを購入 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213349/31926204

この記事へのトラックバック一覧です: デスクトップパソコンを掃除:

« VAIO Xで風邪をひく!? | トップページ | VAIO Xに、予備のACアダプタを購入 »